FC2ブログ

1971年、下町で誕生しました

t02200156_0800056911940681001.jpg

写真は、当時の病院で産湯に浸かっている所です。
昭和46年代の生活風景です。

このブログでは、当時の生活史が判るような写真もたくさん更新していけたらと思っています。

この時、
★ 舌がくっついていて、3歳ごろミルクをあまり飲まないのと、発音がおかしいのとで、分離手術をその後しました。
★ アデノイド・・・中学卒業時に、手術しました。
★ 先天性耳瘻孔・・・かなり!痛かったです。小学校にあがるまでに数日おきに通院していました。針金の処置(鼻にする)がものすごく痛く、半日ぐったりしていました。高校の夏休みに、手術をしたのですが、全部は取りきれなかったので、「10年~20年したら再発するから」と手術後言われたのですが、まだ耳が痛いことはないので大丈夫そうです。


ウォータームーン家の家族構成
★ 父は中卒で地元の番長でした。
父の幼少時代は、地元でも大きな地主でした。小学校へあがるころに没落してしまい土地を手放しました。
オートバイの選手だったのですが大井オートレース場が無くなってしまったので、地方参戦を渋った父は廃業しました。
その後は、ノミやをして何度か捕まり。私が生まれたのをきっかけに母から説得され、麻雀店を開きました。
足をきれいさっぱり洗いました。
父が「子供も生まれたから、まっとうな仕事をしよう。オレとおまえでゴミ屋でもして日銭を稼ごう」と母に言ったのが、母は嬉しかったそうです。でも「オレが稼ぐ」じゃないことにちょこっと、ご立腹でした(笑
★ 父のオートレーサーのころの写真です

img260.jpg

たぶん・・・緑の8番が、父です(^^;>目の雰囲気と感じ

img262.jpg

当時のバイクと、今のバイクの違い
父が身につけている装備の違いなど
時代の変化を見て行くのも、面白いかもしれません☆

img264.jpg

毎日、自分のバイクは自分で整備したと言っていました。
レースで早く走る為に。
当時の父のオートレースの師匠からは、父と母が離婚するまで30年近く、毎年自分で育てた庭の梨を送って下さっていました。とても美味しい梨でした。ありがとうございました。

そして、大井オートレース場が無くなり、父は競艇に舟券買いに転向しました。
いま考えると、競艇のエンジン音と、コーナーを大外から捲り差すのが好きだったのだろうとも思います。


★ 母は高校中退の地元の番長でした。
父以上に、やりたい放題で、一時、所払にあったそうです。
その後、所払も解かれ、父と出会い、私を生みました( この間、3~4年、父から籍を入れようと言われても、籍をいれられず、かなり返答にこまったようです。理由は母の前の夫が籍を抜いてないので、いつか女性が出来たら自然に籍が抜かれるのを待って、半年ごとに自分の戸籍をチェックしに行っていたそうです(^^; )
★ 母の若かりし頃の写真です( 私が2歳くらい? )

img259.jpg

まいかけは、新しく始めた麻雀店の店番から少し出てきたからだと思います。
麻雀店を始めても、父は麻雀をするばかりで、店の切り盛りをほとんど手伝わなかったそうです(^^;

私は、お客さんの柿の種やコーラーをもらって育っていました(^^;
お客さんも、小さな子供が可愛かったのか、店にいつもいるようにされていました。


★ 私は埼玉の栄養士の専門学校中退( もうムリでした(^^;>この辺も、過去日記で書いていきます )
番長の父と、番長の母の間に生まれた私は・・・
◆ イジメられっこでしたぐは(笑

ちなみに・・・3つ違いの弟も
★ 番長でした(笑

会社運営では私がずば抜けていたので
私 VS 父母弟で
3対1の壮絶な戦いでしたぐは(笑

あいつら・・・強えーんだもん(笑

手下歴 = 年齢

これが、私の履歴です?ぎゃふん☆(笑

**********

このブログは、私から見た視点のみで進めて行きます。

母のブログは、母から見た視点のみで進めています。
(もう少し、私の方で消化したら、母の許可と。母と私の方向性を話しあってから、こちらでも随時公開して行きます。)

親子2代のアダルトチルドレン、機能不全家族です。
どちらサイドの視点も、見比べて、公平な視点で見ていただければと思います。

これが、少しでも今現在、苦しんでいる子供達や人達に
少しでもナニカのバトンになれますように、、、。
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記